またもコースアウトで泥んこに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

雨上がりの走行にまたまた行ってきました。
夜のうちに雨は止んでいたのでコースはドライ、コース外がウェットと前回同様のコンディションです。コースアウトすると泥んこになるので要注意です。

前回は他のお客さんがいなくてひとりぼっちだったので、今日も空いているかなと思っていたのですが、クイック浜名に着いたらお客さんが結構いました。
全員分のカートが無さそうでグループのお客さんは交代で乗っているようでした。
今まであまり気にしていなかったけど、このモーニング走行は8台が定員なのかな?

肋骨の痛みを改善しなくては!

前回の走行後、肋骨が痛くなった原因は何かなとずっと考えていたのですが、痛くなる箇所は肋骨といってもみぞおち横の体の前の方なので直接シートが押さえつけられる場所ではありません。
肋骨を痛めないように身につけているリブプロテクターのせいで、逆に痛めているのではないかと感じたので今日はプロテクターなしで走行してみることにします。
なぜかというと、コーナリング中に背中側のプロテクターに荷重が掛かった際に、てこの原理で前側が押されて肋骨にプロテクターが食い込んでいるように感じたからです。
家で鏡を見ながら確認したのですが、おそらく当たっていると思います。ベルトで上手に調整すれば、ピッタリ体に合うかなと思ったのですが、カーボン製で固く変形しないため、自分の体型にはどうもぴったり合いませんでした。

今までずっとプロテクターを着けて走っていたので、走り出してしばらくはちょっと違和感がありました。シートが大きいので体が固定されず走りにくいなと思っていましたが、これはこれでコーナーのたびに体の向きをコーナーに合わせて変えられるので慣れればいいかもと感じました。なるべく背中でGを受けるようにすれば肋骨がそれほど痛くならないと思うので、がんばってみることにします。
カートに行くときの荷物もひとつ減るのでなによりです。

前走車がなかなか抜けない!

走り出してすぐにグリップ感が無いなと感じました。やっぱり雨上がりは路面が悪いのかな?
と考えながら走っていたら、今日もめでたく2コーナーでスピン!
あー、コースアウトしなくて良かった。
早々と泥んこになるところでした。やばいやばい。。

台数も多いので、ちょくちょく前車に追いついてしまうのですが、テクニック不足でなかなか上手く抜けません。
自分はレースに参加したことが無いので分からないのですが、皆さんどこで抜くのでしょうか?
2コーナーかなと思いますが、ホームストレートでぴったり背後に着けても、なかなか2コーナーで上手く抜けません。
飛び込んでもいいのですが、もし前車が自分に気づいていないとクラッシュしてしまいそうなのでなかなか思いきって飛び込めないです。
自分なんかは後ろから迫ってきている速いカートがいるときはすぐにコースを譲るのですが、譲ってくれない人(後に気づいていない人)は普通に追い越さないと行けないのでなかなか神経を使います。特に今日はコース外がビショビショなので、押し出したりしてしまったら大迷惑です。

ということで、2コーナーで上手く抜けない相手は、8コーナーで抜いてみました。というより、8コーナーの方が自分的には抜きやすいです。7コーナーでインに半車身並べればだいたいすんなり抜けました。

30分ほど走ったところで1回休憩を取りました。
ここまでタイム的には今日もあまり速くなく41秒台中盤ぐらいです。
ちょいちょい水たまりにコースアウトしたカートが跳ねた水でウェット路面になっている箇所があるので、完全にドライでは走れません。その上を走った次のコーナーなんかはタイヤが濡れているため、全然曲がれなくなったりして怖いです。ま、それが面白いのですが。

あーあ、ついに泥んこに。。

休憩後、もう少しのタイムアップを目指して走り出します。せめて40秒台には入れたいです。
途中、前車に追いついてコーナーで抜こうとしたときに、見えてないのかぐいぐい寄せてきます。おやおやと思い、私がコース外に避けたところ、びっしゃーんと泥んこに!
コース外は全然乾いていないので、ま、こうなりますよね。ずっと気をつけて走っていたのに。。
ジャージがぐっしょり、泥を跳ね上げてバイザーまで点々に汚れてしまいました。
もう真横まで並んでるんだから、一車身分空けてくださいよ!
とじゃっかんイラッとしましたが、ま、抜き方が下手だったと勉強勉強と自分をなだめます。

最終的に今日の最速タイムは41秒10と、41秒を切れませんでした。残念。
とはいえ、今日はなんとなく最後の方はコツを少しつかんだような感じもありましたので、次回路面コンディションの良いときに行って過去最速タイムを狙いたいと思います。

また、クイック浜名のホームページを見たところ、12月は1日のうちに3回も走り放題の時間があるらしく、午後に行けばハイスピードコースが走れそうです。自分はモーニング走行ばかりなので、テクニカルコースしか走ったことがありません。
1度ぐらいはハイスピードコースも走ってみたいので、12月になったら午後にも行ってみようと思います!

まとめ

■今日の反省点

相変わらず、2コーナーで上手く抜けない。
原因は最終コーナーが下手というのも大きいので、もっと考えて走らないと行けない。

■今日の良かったところ

8コーナーでの追い抜きは少し上手になった気がする。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください